NEWS & EVENT

2020.10.01

〈 家づくりQ&A 〉

 

お会いして、面談でビジョン(想い)の共有から始まり

一緒に考えながら設計図を作成、実際に工事が始まって、お引渡し、お引越しまで。

「家づくりってどのくらい時間がかかるんだろう?」

「どんな手順があるんだろう?」

そんな不安や疑問にお答えいたします。

 

 

お家づくりのご相談は、ご不安や心配事がある構想段階からでも大丈夫です。

お気軽にCONTACTよりお問合せください。

 

 

 

 

■ 時間について

 

お施主さんのご希望や、条件(新築・リフォーム・規模など)によって、さまざまです。

ぜひ、お早め&お気軽にご相談ください。 (※初回面談は無料です。)

 

じっくり考えてお話する時間を持てたり
実現できることや費用を抑える工夫など、しっかりご相談に乗ることができます。

 

----------------------------

ちょうど1年前にお会いしたお施主さんとの「お家づくり」では、ビジョンの共有に沢山の時間を掛けてくださっています。
環境も暮らしも変化の大きい今だから、ご家族の成長があるから、時間を掛けながら、打合せを重ねてきました。
お施主さんの機微をお聞かせいただき、ご不安を取り除いて安心できる「お家づくり」を心掛けています。

 

 

 

■ 進め方と費用について

 

 

⓪初回面談    :無償

 

①ビジョンづくり :有償

 新築であればどのような土地なのか、改修であればどのように活用していくか、法令的なチェックなど・・
 設計や工事よりも先に、
 概略でも「方針」を決められたら見通しが立ちやすいのではないかという考えから
 「ビジョンづくり」というフェーズを設けています。

 

 このビジョンで、上記のことを含めて様々に検討します。
 詳細の図面は書かない段階でも大まかな目標費用感(設計業務量や工事コストなども含む総予算)などもクリアにしていくことができ、方針が見えてきます。

 

 その後は、設計図を詳細にまとめる設計契約を、目標費用に従って結びます。

 図面が完成したら、工事会社を選定し、費用等も目標に納まるように調整しながら、進めていきます。

 

②設計 

③工事      

 

 

 

遠方からのご依頼でも、〈オンライン相談〉やLINE WORKSでのコミュニケーションなど
いろいろなツールでの情報共有も対応していますので、ご安心ください。