WADA DESIGN OFFICE

 

はじめに | 和田デザイン事務所とは | 新メンバーの紹介 | 都市から地方へ | コラム | RECRUIT


 

和田デザイン事務所は、長閑な田んぼに囲まれた一室を仕事場とし
メンバーそれぞれがワークライフバランスを実現・実感しながら、自分らしく働くことを大切にしています。
よりよい「生活者」としての肌感覚を
生活の提案や、オフィス環境デザイン、生活ニーズに響く商品づくりのアドバイスやソーシャルデザインに投影していきます。

 

そして、子育て中である代表を始めとして
複数の地域で暮らし、複数の場所(NPO・家業・都市部の企業など)で働くメンバーで構成される、すこしユニークなチームです。

 

 

 

今春からチームメンバーが2人増えて

新体制になりました!

 


伝統構法・自然素材を大切にしている設計事務所で経験を積んだ設計士の森藤くんと
建築設計・まちづくり・飲食と幅広く携わるお仕事をしていた裕香さん。
(新しいメンバーもユニークでマニアックな経歴の持ち主!)

頼りになる《 癒し系夫婦 》が加わり
お客様に応えられること、デザインの幅、チームで働く楽しさがますます加速しています。

 

 

 \ 和田さんから一言 /

2017年の出会いから経験を経て、2020年4月に森藤くんが奥さまの裕香さんと一緒に合流してくれました。
和田デザイン事務所へようこそ! とても嬉しいです。

 

 

 

和田 優輝

株式会社和田デザイン事務所 代表取締役

■略歴    >> read more
1978年     東京生まれ
2002年       早稲田大学大学院修了(建築学修士)
2002-2008年  大阪で設計事務所に勤務
2008年       岡山県津山市にIターン(妻の故郷)
2013年        ㈱和田デザイン事務所設立

■資格等
一級建築士 / 総務省地域力創造アドバイザー

■受賞歴等
グッドデザイン賞2013(nap village) / キッズデザイン賞2016(しまのみらい)
グッドデザイン賞2018、ウッドデザイン賞(にしあわくらほいくえん)※共同設計

 

 

 

 


 

■和田デザイン事務所ってどんな会社?

 

\ キーワードを挙げてみました /

●聞き上手

いつも柔軟で、しなやかに捉えて理解することをチームの特徴としています。
「伝えたい本質を汲み取って、新しい提案にしてくれることも信頼に繋がっている。」というお言葉をお施主さまから頂きました。
嬉しい想いとともに、常にそうありたいと努めています。

 

●多様な個性の集合体

・個の充実と組織の充実の両立
・働くことと暮らすことの境界がなくなる実践
をモットーに、多様な個性が集い、職住一体を楽しみながら活動しています。

 

●都会と地方。両方!

メンバー全員が、Iターン・Uターンなど様々な地域で経験を重ねて和田デザイン事務所に集結。
経歴・考え方・感性も多彩なスタッフが、多様な働き方をしています。
都会も地方も知っているから理解・ご提案できることがあります。また、お施主さまと盛り上がる会話も多岐に渡ります。

 

 

和田デザイン事務所では、様々なプロジェクトに担当者を設けて円滑に進めるとともに
大切な節目やビジョンを全員で共有して、チームで受けとめて進めていきます。

 

安心してお任せ頂けるように、チーム一丸となって取り組んでいく会社です。

 

 

 

 


 

■新メンバーの紹介

 

 \ 住宅のエキスパート・マニアックな設計士 /

  森藤くん 

 

 

森藤 祥之 (もりとう よしゆき)

 

■略歴
1988年      岡山県奈義町生まれ
          高校を卒業後 岡山県を離れる
2007年              (大阪府)近畿大学 理工学部 建築学科 

2011年               (大阪府)近畿大学大学院 総合理工学部 環境系工学専攻
2013年              (愛知県)一級建築士事務所 丹羽明人アトリエで住宅設計を
2020年4月     岡山県にUターン
         和田デザイン事務所

 

 

主に、住宅の設計を担当しています。

愛知県の設計事務所で、釘を使わない伝統構法自然素材の「暮らしをつくる木の家」の設計実務経験を積んできました。
若くしてこの分野に精通しているマニアックな知識と経験は、住宅以外のシーンにも反映していきます。(将来が楽しみな逸材!)
そして、木材や森への知見や愛情も深く
ほっこり安心できる人柄と真摯なコミュニケーションで、頼りになる設計士です。
住育」「木育」といった家づくりを通しての学びやデザインも大切にしていますので、お気軽にご相談くださいね。

 

また、「重要伝統的建造物群保存地区」である岡山県津山市の「城東地区」では、歴史ある建物の改修にも携わっています。
森藤くんと建物や暮らしの話をしながら伝統的な町並みを歩く「まち歩き」も計画しています。

 

 

お施主さまに寄り添う丁寧なヒアリングのあとに、想いをかたちにします。細やかなところまで配慮し、図面や温かみのあるスケッチで見える形に。安心して一緒につくっていく「お家づくり」を大切にしています。

 

《 木育 》
自然素材や、ご家族の成長に合わせた暮らし・お家づくりへの想いを深く共有していただいていたお施主さまを、山での「伐採見学」にお誘いしました。お子さまと、年輪を数えてみたり、木肌を触ってみたり、切ったばかりの新鮮な木の匂いをかいでみたり。”木や山について”学びのお手伝いをさせて頂きました。

 

 

   

■重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)  >> more

日本の文化財保護法に規定する文化財種別のひとつ。日本の市町村が条例などにより決定した伝統的建造物群保存地区のうち、文化財保護法第144条の規定に基づき、特に価値が高いものとして国(文部科学大臣)が選定したもの

 

■住育

住まいを学び、子ども達の心の成長を育む

 

 

 

 

 \ LAB tsuyama の聞き上手・気配り上手な番頭さん / 

  裕香さん

 
 

森藤 裕香 (もりとう ゆか)

 

■略歴
1991年       大阪府高槻市生まれ
2010年              (大阪府)近畿大学 理工学部 建築学科 
2014年               (大阪府)近畿大学大学院 総合理工学部 環境系工学専攻  
2016-2019年    (東京都)まちを面白くするまちづくり会社に勤務
2018-2020年   (愛知県)不動産会社に勤務
2020年4月      岡山県にIターン(夫の故郷)
              和田デザイン事務所

■資格等
二級建築士

 

 

和田デザイン事務所の分室であるLAB tsuyamaを中心に、地域の方とお話したり
深く関わりながら地域課題ニーズを掘り起こし、困りごとの解決や、まち・人の未来に向けて、企画立案やイベント運営をしています。
最近は、高校生が地域探求のフィールドワークの拠点として利用したり、県外の大学生が研究のために《 LAB 》に集まっています。

不動産のオーナーと一緒に投資をして回収していく新しい暮らしを形にしたり、「美味しいものしか売らない」をコンセプトにした八百屋さんの運営に携わったり・・。これまでのユニークな経験を、今後《 LAB 》を通じて実践に繋げていきたいとのこと。


やわらかな雰囲気と口調に、私たちも自然と楽しくなり、いつも企画会議は裕香さんを中心に盛り上がっています。

 

 

《 LABハナレ 》
岡山大学の女子大生が、実習の間の約1カ月間ステイ。
休日には「宮川朝市」や情緒ある「城東地区」を町歩き。地域の方と触れあいながら、「洋学資料館」など歴史を感じる場所を訪れたり、まちを知って楽しむ休日プランを提案・実践。

 

《 LABふうど 》
地域の一次産業×デザイン。風土のものを楽しく美味しく。

津山市北部の恵まれた天候と土壌で「勝山ファーム」の旬のぶどうを、ビネガードリンクや、パリッジュワッなフルーツ飴に仕立てました。多くの方に、私たちの大切にしたい「食」や「暮らし」を届けて感じてほしい。デザインで魅力化のお手伝いをしています。「勝山ファーム」では、ぶどうの箱やパンフレットなどもデザインしています。

 

 

   

■LAB tsuyama(ラボ ツヤマ)  >> more

岡山県津山市城東地区の古民家に、空家相談や地域の困りごと解決などを行う、建築設計デザイン事務所の分室としてopen。「まちの声マップ」で声を集めて調査研究を行ったり、空き家相談・活用や防災をテーマにしたセミナーを実施するなど、地域に根差して活動しています。

県民局県後援

 

■LAB ハナレ

LAB tsuyama(母屋)の奥のハナレも改修。短期間~長期間のステイや合宿など、様々な利用方法があります。畳の個室2部屋と、器や調理器具を備えたキッチンがあるダイニングスペースなど、楽しいシーンが広がります。使い方や空間など、ますます進化させていく予定です。

 

■LABふうど

一次産業など、地域の魅力を再発見・デザインをプラスすることで、より価値を高めたり新しい価値を生み出します。魅力化して、多くの方に知ってもらうために地域内・外に発信していきます。

 

 

 

 


都市から地方へ、そして。

私は24歳で大学院を出るまで、東京・埼玉で暮らしていて、その後設計事務所((株)アール・アイ・エー)に勤務し、大阪で暮らしていました。都市に暮らし、都市をつくる仕事をしていました。30歳を迎えた2008年、将来の独立起業を私は、自分の故郷の東京か、妻の故郷の津山という2つの選択肢を頭に置きましたが、「地方がこれから創造的で、より良い暮らしができる場だと思ったし、そういうものにしていきたいと、地方のこれからに夢をみて、この“自然と歴史”が身近にある津山に魅力を感じ」妻の故郷の津山に住み始めました。

>> read more


 

「副業」も和田デザイン事務所では、ふつうのことです。

・NPO と 和田デザイン事務所
・家業 と 和田デザイン事務所
・都市部の企業 と和田デザイン事務所とか
複数の地域で暮らしたっていいと思います。複数の会社で働いたってっていいと思います。
想像しましょう。いろんな未来を。
想いをカタチにし、満たし、社会に還元していきましょう。

 

 

「ワークライフバランス」も和田デザイン事務所では、ふつうのことです。

私たちのチームメイトは、よりよい「生活者」であってほしい
子育て中の私を含めてスタッフには、学校の行事があります。子どもの体調が崩れる日があります。自分自身のためにもやりたいこともあります。いろんなものを持ちながら、瞬間的に優先順位をつけて私たちは日々がんばりましょう。
全部やりましょう。それから仕事も真剣に行い、楽しみましょう。2足も3足も、両立しましょう。全部やっているからこそ見えるものを、お客さまや社会に還元しましょう。
お客さまのご理解にも感謝しましょう。お客さまの家族や仕事の幸せをともにつくりましょう。

 

形あるものも、ないものも含めて「暮らしをデザイン」する

私たち和田デザイン事務所として、私たちがつくることができるのは、理念だけではなく、体感できる環境です。
スタッフともども、ワークライフバランスを実現・実感して生きていくことはとても大事なことと思っています。
この「生活者」としての肌感覚を、オフィス環境デザインやエンドユーザーの生活ニーズに響く商品づくりのアドバイスそして家づくりやソーシャルデザインに、投影していきます。
最近では、子育て世代だからといって子どもの方ばかりを見ているのではなくて、介護によって生活が変化していくということも誰にでも起きうることだというのも視野に、まえだ診療所との地域の包括的ケアに向けた取り組み等を通じて、より良い社会のデザインを進めていきます。

 

 

 

■ RECRUIT  -求人情報-

フルタイム・パートタイム・副業

(限られた時間の中で、持っている技能を活かして充実した働き方を。働き方は多様で柔軟に対応しています。)

※ 現在、原則受け付けておりません。

 

 

1.職種

 

募集職種① =====現在募集していません=====

【おもに、空間デザイン担当】
やること:図面(Vector Works推奨)をかけることと、メーカーや連携する建築士等への連絡調整などのマネジメント業務
人材像・資格等:建築士・インテリアコーディネータ―など


募集職種②

【おもに、ソーシャルデザイン担当】
やること:コミュニティマネジメント、調査(事例を調べるなど)・企画・PRのサポート、情報発信
人材像:資格不要、デザイン、PR等業務経験者など
    写真好き (必須)パワーポイント (使えるとベター)Adobe Photoshop、Adobe illustrator
その他:それまでの経験・技能等をヒアリングの上、相談していきます。


募集職種③ =====現在募集していません=====

【おもに、総務・マネジメント】
やること:業務全体のサポート

 


■ 学生インターン も受け付けています。


インターン①

【おもに、空間デザイン担当】
やること:模型製作等
人材像・資格等:建築系、芸術系学部


インターン②
【おもに、ソーシャルデザイン担当】
やること:コミュニティマネジメント、調査(事例を調べるなど)・企画・PRのサポート、情報発信 のアシスタント
人材像・資格等:全学部

 


 

2.応募資格

・実務経験3年以上を必須としています。(学生インターンは除く。)

 

(求める人物像)

・会社のビジョンに共感いただける方

・コミュニケーション力と柔軟性を重視しています

 

3.勤務地

原則 スタジオ(岡山県津山市下高倉西549-64-101)勤務
+各打合せ、現場などに行っていただく場合もあるかもしれません。(状況に応じて)

 

4.勤務時間 ・休暇・休日

8:00 ~ 18:00の間で、相談の上決めます。

週1日~週5日なども相談の上、決めます。もちろん、応募者の都合だけではないですが、ヒアリングの上、技能や環境を踏まえ、双方の工夫によって、マッチする働き方にしていきます。

 

5.時給

パートタイムの場合:835円~スキルに応じて (トライアル研修期間:3週間程度は、750円)

(※フルタイム、副業、インターンは上記とは別の基準になります。)

 

6.その他

・柔軟な働き方ができる会社です。

・デザイン会社の仕事って???と思いますので、トライアルの研修期間もあります。

 

7.応募方法

※ 現在、原則受け付けておりません。

応募フォームに「その他」をチェック・必要事項を記入し、送信してください。

②10日以内に、履歴書等の「必要書類」についてご案内いたしますので、そちらを添えてご返信ください。

③書類審査の上、面談等をさせて頂く場合には、書類受領後10日以内にこちらからご連絡させて頂きます。

 

 

津山市ワークライフバランス推進企業認定
・社員の個々の事情に応じ、多様な働き方を可能にする就業ルールの弾力的な運用・夏休みに行った和田デザインキッズ等の取組が評価され、津山市ワークライフバランス推進企業認定をしていただきました。

Recent Topics

Recent news & projects

和田デザイン事務所の近況のご報告です。

Contact Us

和田デザイン事務所へのご相談予約受付は、
下記のフォームよりどうぞお気軽にお寄せ下さい。