建築家2.0 - デザイナーとしてのまちづくり –

「建築家2.0」という新しい役割で、社会のアップデートをデザインの目線から

 

 「デザイン」には、

 見た目を美しくするだけでない

 力がたくさんあります。

 

 

Purpose

デザインで社会を良くする
「豊かさ」「どう生きるか」をともに考え、選択し、実現していくことが必要ではないか。

 

 

津山市には「18歳の崖」というキーワードがあります。

 

Q: 地域の未来の担い手をどうつくっていくか?

A: “18歳の崖にブリッジをかける“

   →   

 

私たちは様々なアプローチで、この崖にブリッジをかけるチャレンジを実践しています。

津山市内の高校に在籍する高校生が、学校の枠を超えて、地域の中に入り込み実践する
《城下ハイスクール》は、地域の未来の担い手を増やすため布石を打つ取り組みです。
http://slow-home.jp/shiroshita/

「自分たちのまちは自分たちでつくる」をテーマに、地域の中でアクションを起こしています。
数年の実績を経てOBOGを輩出し、地域に想いを寄せ続け、後輩へと繋ぐ場になりつつあります。

現在も、2月のアクションに向けて企画会議を重ねています。



「建築家2.0」は、ハード・ソフトをともに
思索し、道筋を捉え、構築したり促せる役割だと考えています。

Recent Topics

Recent news & projects

和田デザイン事務所の近況のご報告です。

Contact Us

和田デザイン事務所へのご相談予約受付は、
下記のフォームよりどうぞお気軽にお寄せ下さい。